Plugin

【WordPress】有料・無料のプラグインの入れ方・インストール方法

更新日:

 

 

プラグインとは、アプリケーションソフトを拡張するソフトウェアのことです。

 

セキュリティを強化したり、サイトに訪れた人数を調べたりと、ワードプレス本体には無い機能を追加することが出来ます

 

そこで今回はワードプレスのインストール方法、設定の仕方、削除方法を紹介します。

 




 

無料プラグインのインストール方法

 

プラグインの有料無料の区別の仕方は適切ではないですが、分かりやすくこのように分類します。

 

要は、ワードプレスの管理画面でインストールできるプラグインと、外部で入手したものによってインストール方法が違うということです

 

まずは、簡単な無料プラグイン(管理画面でインストールできるプラグイン)のインストール方法を説明します。

 

プラグインの新規追加

 

ここでは目次を表示させるプラグイン「Table of Contents Plus」をインストールしていきます。

 

ワードプレスの左メニューにある「プラグイン」にマウスを乗せると「新規追加」が出てくるのでクリックします。

 

画面右上に検索窓があるので「Table of Contents Plus」と入力します。

 

すると、下のようなアイコンが出てくるので、「今すぐインストール」をクリックします。

 

インストールが終わると「有効化」に変わるので、クリックします。

 

有効化が完了すると画面が切り替わり、プラグインのページに「Table of Contents Plus」が追加されています。

 

あとは、下の「プラグインの設定」を参考に、設定をおこなってください。

 

有料プラグインのインストール方法

 

次は、ワードプレス以外の外部サイトからダウンロードしたプラグインのインストール方法を説明します

 

今回は、わたしが購入した「Zebline」というプラグインで説明します。

 

プラグインのダウンロード

 

上でも書きましたが、有料か無料かは問題ではなく、ダウンロードするなどして入手したプラグインのインストール方法です

 

まず、各サイトの指示に従ってダウンロードします。

 

販売者のマニュアルなどに「Zebline.zipファイルをアップロードしてください」など説明が書いてあるはずです。

 

ところが、ダウンロードしたファイルは別の名前が。

 

つまり、このままアップロード出来ないということです。解凍してファイルの中身を確認します。

 

すると、下のようなファイルが中に入っていました。左側のテキストファイルはアップロード出来ない説明書でした。

アップロードするのは右側のzebline.zipファイルです。

 

 

注意
このように、zipファイルの中にzipファイルが入って入れ子になっているときは、アップロードしたいzipファイルだけをデスクトップなどに移しておきます。

 

(アップロードするファイル選択のときに、zipファイルの中身を選択することは出来ないからです。)

 

zipファイルのアップロード

 

管理画面の「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

 

画面上部に「プラグインのアップロード」のボタンがあるので、クリックします。

 

中央にあるファイル選択を押し、先ほど移動させたzebline.zipファイルを選択します。

 

 

ファイル名を確認して「今すぐインストール」のボタンを押したら、インストールが始まります。

 

無事、インストールが終わると「プラグインを有効化」のボタンが現れるので、クリックしたら完了です。

 

メモちなみに、間違えて入れ子の外側をアップロードすると、下のように「インストールに失敗しました」と表示されます。

 

エラーになるだけで、何かが壊れることはありません

 




 

インストールしたプラグインの設定

 

インストールが終わったら、プラグインの設定をします。

 

管理画面の「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」をクリックして設定できます。または「設定」からプラグインを選択して設定することも出来ます。

 

「Table of Contents Plus」は「TOC+」と省略されて表示されているので注意してください。

 

プラグインによっては左のメニューに登録されるので、「設定」に無いときは注意して見てみましょう。

 

プラグインの削除

 

プラグインをインストールしたけれど、必要なくなる場合もあります。削除の方法も覚えておきましょう。

 

今回は、上でインストールした「Table of Contents Plus」を削除します。

 

管理画面の「プラグイン」にマウスを乗せ、「インストール済みプラグイン」をクリックします。

 

 

「Table of Contents Plus」の欄に「停止」のボタンがあるのでクリックします。

 

すると「削除」ボタンが現れるので、クリックすれば削除完了です!

 




 

まとめ

 

今回はプラグインのインストールから設定までの流れと削除する方法を紹介しました。

 

有料のプラグインは、入れ子になっているものが多いので、注意してください。

 

プラグインは便利な半面、あまり入れすぎると動作が遅くなってしまうこともあります。使わないものはどんどん削除していきましょう!

-Plugin

Copyright© BlogFarming , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.